牛戦車

この牛戦車には夢がある!

牛戦車の文通#2(田澤・不様編)

田澤寿詩

Hello!!不様編。どうしてる?元気か。

今年の冬なに履くか決まった?もうボロボロの靴はこりごりだ。
おまえと靴探しに行きたいな。そんな俺のささやかではかない願いを、聞いてくださいね。ゴルァ!!
今日はラジオ番組の収録へ行く。インタビューだ。本心が伝わるように話したい。
↓最近気に入っているMUSIC
Ghetto Down

Ghetto Down

  • Cosmic Force
  • エレクトロニック
  • ¥612

music.apple.com

ずっと残ってる音楽ってある?初対面の人と音楽の話題になったときにしたい質問だなと思った。教えて!
 
山本不様編

今日は11月15日23時21分、はじめての試み。時間がなくてどうとかとかそんな言い訳みたいなことを言いながら皆と関わっていたくはないんだけど、俺の現在の状況にはこういう形式の関わり方がぴったしだな。続けたい。俺の感覚ではしばらくみんなと同じページにいるって言う感覚が失われていたから、また同じページに戻ってくることができて嬉しいなぁって思ってる。田澤と英明の文通見てた。和訳みたいな話し方を2人してるのが面白かった。あ、The Idles最高。これ好き

open.spotify.com

The Wheel

The Wheel

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

今年の冬はボロボロの革のブーツ履くよん、お前と一緒に買いに行ったあの頃。あのくらいの時送り合ってたメルカリのURL見返したい。

服について、もちろん靴についてもゆっくり話してえ。なんかさ、もう自己表現って違うな。「自分」を「表現」することはできない。自分の表現が自分だから。意図が介在するとそれは実際には自分を表現するという言葉では表せない、何か別の全然本質的じゃない行為になってる。ただ終わりのない消費のループの中に居ることを響きだけ伸び伸びとした言葉で飾ってるだけに感じる。でもさ、ただ己で在るってだけのことがどれほどタフなことか。

どんな服欲しいかはいつまでも話せるけどな!小学生の時みたいに色鉛筆で存在しない服を描き殴って見せ合いたい。俺は幸運なことにまだその感覚をしっかり掴めてると思う。

 

Nice Album.

 

ずっと流れてるのはパイレーツオブカリビアンのサントラだな。

子どもの頃は特に再生環境があまり良くなかったのもあって、今でもずっと残ってる曲っていえば映画の中の曲かMTVで流れてた曲かな。SUM41とか聞くと俺の好きだったヒーロー映画の世界いつでも思い出せる。

具体的な曲で言えばアクモンのSnap out of itはずっといる。PVも含めてこういう感じになりたいって思ってた。

youtu.be

今が11月19日。もっとやってきたい。これ。

あ、次会った時インタビューやりたいな、普通に。

 

田澤寿詩

序文だけ読んで嬉しくなってすぐスニーカー(今日買った!asics)履いて外に出た。今は駅のベンチに座って内容を読みながら返事を書いている。
SPACE KUNG-FU MANのDOCARHYTHM WILDを聞きながら歩いてきた。
f:id:OXTANK0514:20231120181045j:image
俺もこのやり方は好きだ。
日常の中で発信の準備をすることは難しい。では準備の難しさを完全に排除出来れれば良いか?YESではないが、いまは、できるだけ個人の内での難しい準備を介在させず、コミュニケーションの双方の間にメッセージを抱擁する姿勢がしっくりくる。人生の行為だと感じる。友人の顔が浮かぶ行為だと感じる。今のところね。そして単純にこういう今までやってこなかったやり方でおまえとコミュニケーションをとれることにワクワクしている!
 
アイドルズ好きだよね。この間送ってくれたインタビューも読んだよ。スタンド!って思った。スタンドってそれぞれの世界とそれに基づくルールでありながら、スタンド使いごとにそれがあるじゃん。何回も話したようなことだなこれ。もう伝わってると思うけど、創作って面白いしかっこいい。アイドルズ自体はあんまりはまってないからおまえのなかのアイドルズを話してくれ!聞きたい。
メルカリURLわかるなー。あれ全部自動で本になったらいいのにね。題して、『不様編と田澤の「メルカリ探訪記」』っていう。
(当記事編集中に確認したところ現行アカウントでの会話のみで359件ものリンクを送りあっていました!)
 
服について、それから自己表現という行為について、すごく同意できるところがあると思うが、ただ己で在るタフさにはあんまり興味ないかもしれない。姿勢に基づいてそこから繰り出されるものに興味がある。 そういう意味でいうと、「自己」は俺にとって目的ではない。俺とおまえはそもそも行為として別のことをやってるだろう。俺はずっと俺自身も思いもつかないような姿勢からとんでもないイマジネーションの爆発を起こしたい。その爆風で爆走してまた爆発を起こしながら加速して棺桶に突っ込みたい。葬式、葬式マジでやってほしくないなー。俺の葬式しないでください。で、話戻るけどその支度として俺は服を着て外へ出かけるっつーワケなのだ。
 
残ってる音楽ありがとう!残ってる音楽っていう概念自体それぞれ違ってきて面白いな。このあいだ地元の友人たち(ヤッチボーイも)とも話したんだけど面白かった。この話どんどんしたいな!
俺はこれ聞かれたら真っ先にドレスコーズの「Hippies EP」というミニアルバムとその収録曲の「Ghost」という曲が出てくる。完全に!そして15〜18のころのすべての感情と結びついてるんじゃないかってくらいそのとき見ていた景色の色やそのとき吹いていた風の匂いが思い起こされるんだよ。
引越しの手伝い楽しみだな。よろしく!