牛戦車

この牛戦車には夢がある!

牛戦車の文通#1(田澤・阿部)

阿部英明
「上がり光ラジオ#01」の音声編集が半分くらい終わったんでシャワーに入ってた。
いまApple Musicを開いて再生している(されていた)音楽はなんですか?
俺は一昨日夜の通勤で聞いていたマイルスデイビスのアルバムKind of blueでした。
 
田澤寿詩
編集してくれてありがとう。いまやっと息子が寝た。
夜の通勤で聴く音楽って良さそうだ!俺は経験したことがないから羨ましい。街も違うしね。風景状況限りなく様々な音楽体験したいなといつも思っている。それからマイルスデイビスについていえば4〜5年前?国立の成の家で「Bitches Brew」と「Nefertiti」のCDを聴いた思い出があってその時の部屋の薄暗い感じ覚えてるなー。高円寺のヨーロピアンパパで買った。英明も居たよね?

トイストーリーのテーマ曲を息子と聴いていた。今日彼ははじめてのスパイダーマンとして「スパイダーマン : スパイダーバース」と「スパイダーマン : アクロス・ザ・スパイダーバース」を観たんだけどすごくはまって、すでにあげていたスパイダーマンのソフビ(スパイダーマン3公開時に俺が買ってもらったもの)と寝たよ。
部屋でスリッパ履いてる?俺は無印の「ルームサンダル・鼻緒」を履いています。常にサラサラしていてへたりにくくおすすめだよ。ここ数年生活に取り入れた物の中でかなり上位に食い込んでくる。
 
阿部英明
街で聴く音楽って変わるよね。今俺が札幌に戻ったら何を聴くんだろう。分かんねえや。大学の時に東京のグロさに精神をやられたことがあったけど、今はそんなことがない。人が住む街じゃないって言うけど、それは住んだこと無い奴と住んだことある奴のつまらない常套句なんだなって思うよ。いや俺も歳取ったらそんなこと言うのかな。もし言ってたら恥ずかしいな!
今バイトの昼休憩中。薄暗い成の家のPS2で再生したね。覚えてる。あの時からマイルスデイビスにちゃんと興味を持ち始めたんだよね。4人で国木って架空の人物について撮影をしたときだよね。あの時を今思うと楽しかったな。

トイストーリーの曲をダイアモンドユカイが歌ってるんだね。初めて知った。スパイダーマン3は当時映画館で見たんだけど日本語字幕でよく分からなかったな。

実家でもスリッパを履く習慣がなくて、考えもしなかったな。そんなに高評価なら一足買ってみるよ。

f:id:OXTANK0514:20231113131133j:image

バイト先の近くの美味いうどん屋なんだけど、金額を度外視したら田澤なら何を頼む?

俺は普段金がないから冷たいかけうどんを頼むんだけど、金があるなら豚肉入りカレーうどんかな。

 

田澤寿詩

ぶっかけうどんかとり天うどんどっちも冷だな!なに選ぶと思った?美味しいんだ。豚肉入りカレーうどんは食べたことあるのか。食べたことがあるならもしくは食べたら感想を教えてほしい。
スリッパについては一人暮らしで尚且つ元々習慣もないということであればなかなか機会もないだろうが一度この「ルームサンダル・鼻緒」を体験すれば自ずと自分の中にスリッパを履く理由が見つかってくる。事前の製品説明はしない。全てが後にわかる。
編集してくれた「上がり光ラジオ#01」聴きました。ありがとう。継続していきたいね。思ったんだけど自己紹介を全くしていないから、次回は自己紹介をしよう。
 
それは本当にひどいが 
世界にとっては小さな出来事だ
くすんだ茶色の髪の毛の少女に起きたこと
母は大声で怒鳴る 「ダメ!」
父は少女に言う 「行け」
しかし彼女には友達がいない
それで少女は水底のような孤独な夢の中を歩いてゆく
一番スクリーンがよく見える席へ
そして少女は映画に心を奪われたのだ

しかし映画は悲しいぐらいに退屈
少女が10回、もしくはそれ以上繰り返してその中で生きるには
少女は愚かな登場人物につばを吐いたってよかった
観客が少女に「集中しなさい」と言う

ダンスホールで喧嘩をしている水夫たち
おお、あの洞窟に住む人たちを見て
実に奇妙なショーよ
ほら、保安官を見て
違う人を殴っているから
ああ、いつか彼も気づくだろうか
自分がいちばん売れてるショーに出てることに
“火星人はいるの?”
っていう

合衆国は眉をひそめている
かわいいミッキーが大きな牛になっちまって
労働者たちは名誉をかけてストライキに入る
レノンが再ブレークしたからだ
百万ものネズミ色の人の群れ
イビサ島からノーフォ-クのブローズまで列は続く
ブリテンをひとつに」の掛け声はもう終わり
母さん、うちの犬、そして道化たちも言わなくなった

映画は悲しいほど退屈
なぜって自分が10回、もしくはそれ以上も夢で書いたものだから
それが今再び書かれつつある
僕がキミに「映画に集中しなさい」と言う時に

ダンスホールで喧嘩をしている水夫たち
おお、あの洞窟に住む人たちを見て
実に奇妙なショーよ
ほら、保安官を見て
違う人を殴ってるよ
ああ、いつか彼も気づくだろうか
自分が今いちばん売れてるショーに出ていることに
“火星人はいるの?”っていう
 
David Bowie / Life On Mars?
Life On Mars?

Life On Mars?

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 
阿部英明
田澤は肉玉ぶっかけうどんとか頼むと思ったよ。ぶっかけうどん絶品だ。えび天ぷらうどんは分からない。魅力が。これは芸人のオズワルドが言っていたことなんだが、カレー10 点とカツ10点が合わさってカツカレーになっても20点には届かないと言っていて俺は「よく分からない」と思っていたが、えび天ぷらうどんならその理論は分かる。好きだけど、勿体無いなと思ってしまう。
そんなことよりカレーうどん食べたよ。豚肉、うどん、カレーの組み合わせが美味しくて、幸せな昼休みだったよ。ただその後しばらく喉が渇いて辛かった。たくさんの水は必須だな。ルームサンダル・鼻緒。次に無印に行った時に買うことを約束しよう。
上がり光ラジオの自己紹介については編集時に俺も気付いたよ。すごい基礎の基礎の好きな色とかそういう自己紹介をやってみたいと思った。俺はお前が何色が好きか知らない。ただ赤が好きなイメージがある。
デヴィッド・ボウイは1曲も聞いたことがなくて、この歌詞を何度も読んだ。
 
田澤寿詩
汁に侵されるスレスレで食う「天ぷらうどん」
そのときサクって音するじゃないですかあ!
その音は頭の中で鳴ってんだっつーの。なあ。
わかる?脳の中心にある扉の天ぷら。その小さな鍵穴に
スレスレで
瞬間の季節が
入っていく音!
サクッ...
って。
今日は久しぶりに子どものいない休日だ。早朝歯医者に行って一旦帰宅し「マスク2」を見ながら携帯を充電し昼飯(インスタント沖縄そば)を食い家を出てセカストに寄ってから「蔵の湯」に来た。1時間半くらい入っていま休憩所でこれを書いている。天気も良くて露天風呂めちゃくちゃ気持ちよかった!昨日の夜雪降ったんだけど、毎年今時期の露天風呂が一二を争います(春先が対抗してくる)。
カレーうどん美味しくてよかったね。
仕事時の俺の昼飯について言うとほとんど毎日カレー。いろんな種類のレトルトカレーを食べている。スーパーで見たことのないレトルトカレーを見るとほんとテンションあがるよね。もちろん行けるときはお店にも行くよ。行くのは大体「村上カレー店プルプル」で札幌では言わずと知れた名店の一つだと思うけどプルプルのカレーを食べると生きる気力がムワーッ!と湧いてくる。自分の1000円(程度)と交換にプルプルのカレーを貰うことは自分が生きていくうえでの行為としてとても自然でいて、かつとてもありがたいことだといつも感じる。そんなことを書いていたらすごくお腹が空いてきてとんかつ定食を注文してしまった!高野秀行著「語学の天才まで一億光年」を読みながら到着を待つ。
 
阿部英明
田澤の天ぷらうどんに対する思いを教えてくれてありがとう。その臨場感、心から伝わってきたよ。その上で俺は海老は別皿で頼みます。
カレーね。昨日東京に来て初めてインドカレー食べたよ。俺はカレー界でインドカレーが一番好きだ。どう考えても美味しすぎる。スープカレーや欧風カレーなんて目じゃないね。
レトルトカレーなら無印のやつを家で食べているよ。ハンバーグがどデカく入っていて食べごたえがあるやつだ。オススメするほどでもないけど、食べるとテンションが上がるから大好きだ。
今はちょうど成と幸坂と集会場にきています。この文通の頻度とかボリュームについて話してた。もう1週間になるんだな。
俺も新たに田澤を知れた部分があるけど、もっと身内じゃない他者が俺ないし田澤についてどれくらい知ってもらえただろうか。すごく気になる。