牛戦車

この牛戦車には夢がある!

不滅のベスト#7「田澤寿詩の愛」(田澤)

代えようのない孤独が他者との隔たりが自己の連続性を自分自身に証明する唯一の手がかりだといま思う。自己の連続性とはこれから先の自分の人生を選択するための力のことで希望のことで希望というのは愛のことだ。好きな人健康でいて欲しいなとか子どもたちすくすく育って欲しいなという気持ちのことだ。
ここでは他者との同一化を望むことそしてそれに依存することは未来を愛を放棄することと同義だ。その場しのぎの紛らわしだ。寂しさの先に立って愛を伝えるために俺は生きる。いつかまた会えたとき思い切り握手できるように俺は俺の孤独に則って君を愛しています。ところで…
15時に仕事切り上げさせてもらって16時30分保安検査場通過。搭乗17時10分。くー完璧。持ち合わせの性は過剰な対応でジャストなのが現状だけどでもたとえば何かのチームで率先して物事を動かすときとかやっぱ、物事に対応できてたとしてもそいつがどう見たって過剰な出力で回転しまくってたら周り危ないし不愉快だよ。うおお承知いたしました椅子3脚を5時間後までに移動させます!うおおおグルグルグルグル1脚間に合った完了しました次は次は次は間に合うのか!?うおおおグルグルグルグルうわあなんだこいつどっかいこ...付き合ってくれている周囲のみんなには本当に感謝と謝罪が尽きないよね。心の短冊に徐々に回転数減らせますようにと書いた方がいい。短冊...俺は今年の夏が人生で一番好きだ。少し前に不様編と一番楽しかった夏いつ?って話して俺は季節単位で良かったことなかったなって言ったけどいまだわ。ていうか人生自体いま一番愛してるかもしれない。いろんなことがあった。みんないろんなことがあるだろう。2023年8月25日この夏が終わるって信じられるか?七夕っていつだったんだ?マジで知らないけど7/7だっけ。北海道は8月みたいな変なのもあるよな。人生経験いけいけ6年目by寿詩DOPENESS。天国旅行はじめてから何年経った?2018年1月20日高3で初めてYoutube宅録の曲アップした日からだと5年だけどその前の夏くらいに作ったから本当にちょうど6年だ。冷房効きすぎてて寒くてけど集中してたから寒さで小刻みだったなー。初めて作った天国旅行のデモCDまだ俺の音楽なんてほとんど誰も知らなかったときにBBBBBBBになるまえの澤さんがCD欲しいって連絡くれて送ったんだよ。いまそれ思いだすとすご嬉しい。BBBBBBB好きだ。VICTORY好きだ。天国旅行の初デモCDは聴感マインド的にいうとくたばれと直列だけど中身一切なし笑えもしない変さだし普通にださかったりするけど俺にとって欠かせないものだろうなと思う。キスギャン(kiss the gambler)のポッドキャスト聴いたり黒澤清のCURE観たりThe InternetのFeel Good聴いたり40分のうちにせわしない右往左往でFeel Goodに落ち着いて音量小さめにすると周りの人々の発する音と並列に聴こえて視界が開けてくる。祭。現時点の行路で人々は互いに対し関心を向けるでもなくその祝いの中でメッセージを発信しあってその音や仕草が音楽になる。けどそれも割とすぐやめてヘッドホン外した。背の高いハンサムなおっさんが空港に配置されている扇風機の小ささに延々文句を垂れ流してツレに無視されていた。夕方にこっちを発つのは初めてでどっか緊張していたのか午前中から体調崩しかけたが搭乗口奥に広がる心配なんてひとつもない顔の発着場の整備されつくした平坦さとそこから際限なく広がる水色の空見てると倒錯逆ギレ&自己完結な気分になるくらいには元気。
 
f:id:OXTANK0514:20230904125830j:image
 
機内では舞城王太郎の世界は密室でできているを読んだ。好きだ。そのほかの時間はなにをしていたのかわからない。窓の外を結構見ていたかもしれない。機内からこっちの夜景を見たのは久しぶりな気がした。夜の成田からの移動は東京で待ってくれてる友人たちにはやく会いたいが故その相対的・絶対的どちらの意味でも遅い時間少し気が滅入る。19時半前空港着。第2ターミナルまでバスと徒歩でNewJeansの2nd EP Get Up聴きながら移動して電車乗換3回で高井戸。JIDのThe Forever StoryとサザンとUlulUと天国旅行会場用プレイリスト聴いた。世界は密室でできているの続きも読んだ。そのほかの時間はわからない。なんもしないで立ってたと思う。
駅出て22時先に着いてた晴人と合流。時間も時間だったから駅前の松屋牛めし食べて幸坂の家まで歩いた。着いてピンポン押したらなかなか出てこなくて開いた思ったら部屋真っ暗でドラえもんの映画(幸坂の思い出の南海大冒険。星3.5)見てて電気つけたらフレッシュネスバーガーのポテトとナゲットだけ机にあった。バーガー注文なし。成いなくて電話して繋がんなかったけど来る。めちゃくちゃ日焼けしてる。俺が幼稚園通ってた頃のじいちゃんくらい黒い。当時俺は何の影響か日に焼けていれば焼けているほどかっこいいと思っていたからそれを友達に自慢したくて俺のじいちゃんはカブトムシくらい黒いと言いまわったんだけど成もそれと同じくらい黒くなってた。幼稚園では他にもたくさんのことを言いまわったが大概創作(実家がお化け屋敷店舗兼住宅でC3-POみたいなロボットも働いてる等)だった。祖父がカブトムシくらい黒かったのは事実だ。幼稚園バスの運転手だったカワナミさんが「はい、ボブ・サップ」って言うだけの変なギャグを持っていたのも事実だ。成が酒いろいろと焼き鳥とたこ焼き買ってきてくれてて嬉しい。4人でなんの話をしたのかは全く思い出せない。面白かった気がする。2時くらいに寝た気がする。
朝は大体俺が一番最初に起きる。この日も最初に起きた。5時半くらいだったから流石に二度寝して8時ごろ起きて弦交換する。今年の春前にやっと自分でできるようになった。ドレスコーズとの2マンのときはまだできなくて楽屋で流血して見かねたM・Tがやってくれた。いままでやってくれたヤッチボーイ、晴人、岳、島村楽器もありがとな。弦交換楽しいよ。
晴人起きて二人で小さい音で練習。割と時間なくてそこそこで家出て電車乗って下北。10時半ベースメントバー。M・Tもう着いてるマジでなんかいつも早く着いてて偉い。岳代々木上原で降りてる。
SACOYANSのみなさんと会う。みなさんすごく優しい。優しい人には本当にありがとうと思う。物凄い世の中だから。みんな揃い天国旅行リハ。そんなにやらなくても既にめちゃくちゃバランスいい。M・TことMTV(1981年8月1日"見えるラジオ"をコンセプトとし開局したアメリカのケーブルチャンネル)のギター超いい音。これは楽しみだワクワクする。岳と兎角大宝した。成物販持ってきてくれた。毎度Thanks。
出番は我々が先。時間ないけどお腹空いてたからセブンの冷凍ナポリタン食べてみんなでビール飲んだ。みんな瓶のなんかだったと思う。NEWFOLK須藤さん夜もサポートしてくれるのに昼も見に来てくれてめちゃくちゃ嬉しい。
本番。一曲目にダウン・ダウンっていう新曲初めてライブでやって気持ちいいーめちゃくちゃ。ジャパニーズ"Mステ"フィーリングなプライマルカラオケヘンドリクスエクスペリエンスのGirls&Boysでダンスだこの野郎天国旅行終わり。ありがとう。片してフロアに行ったら古沢さん来てた。髪かっこいい。精神とスタイルの繋がり方が雷みたいな人はかっこいい。好きだ。須藤さんも古沢さんも大変なのに昼から来てくれて本当にありがたい。
SACOYANSはダブルアンコールやってて羨ましかった。夜の天国旅行とUlulUについてもMCで話してくれて嬉しかった。終演。みなさんとちょこちょこしゃべる。SACOYANさんが俺の歌のことをすごく褒めてくれて尾崎(豊)を感じたって言ってくれた。すごい嬉しかった。また会いたいな!意外と時間なくて移動。西荻窪へ。
UENで機材下ろして腹減ったっつってみんなで繰り出したけど時間微妙でどこの店もやってなくて歩いてる間にこっちの時間もなくなって結局なんも食べないままUEN戻った。天国旅行マジでずっとこれなんだけど! 戻ってUlulUに1ヶ月ぶりに会ってやっぱりみんなで会うとバシッと来るものがある。あんまり過激に飛躍したことばっかり言っておかしいかもしれないけどUlulUと会うと時間って一方向に流れてないんじゃないかって思うんだよね...。映画の「メッセージ」みたいなやつね。でもまずみんな元気そうでなにより。あとたまたま台風クラブもいた!すご。
 
f:id:OXTANK0514:20230904133034j:image
 
ライブで借りてもらった部屋めちゃくちゃいい。観に来てくれる人たちが半円形でバンドに向かえるセッティング(しかもそれが入口から入って横向きに!)も好きだ。UlulUと天国旅行のマインドにぴったしだと思った。UlulUリハしてる間に岳晴人成俺で急いで富士そば食べに行って戻って成に買い出し頼んでリハ。やりやすい!買い出しめっちゃ量あるけど1人で運べるって漢気出した成がヘトヘトで大量のお酒抱えて帰ってきて申し訳ないけど面白かった。ありがとう。開場。超バタバタで本当に申し訳ない。この日俺は本当に準備や想像の不足を痛感した…。須藤さんや古沢さんの力なしでは成り立たなかった。勿論全て俺一人がやれればいいと思っているわけではないがもっと視野を広げて見通しを立てていかないと今後の活動においていつか我々の活動の本心を歪めてしまったり削ってしまったりするんじゃないかと感じた。愛への準備はすべきである。俺はそこに立ち返り続けるべきだ。
出番。1時間もやったのに本当にあっという間!めちゃくちゃ楽しかった。岳晴人MTV俺は君たちのこと愛してるよマジで。一緒に天国旅行になれて本当に光栄!最高。アールオーシーケー。アールアールシーケー(MEGWIN TVでバンディという人が昔やっていたレトルトカレーの紹介動画)。ブランケット最後のドラムアドリブ笑った。
 
f:id:OXTANK0514:20230904130214j:image
ユリナさん撮影 いつもありがとう!
 
会場全体イベント全体が繋がってる感じにバンド(帯びる) ってこれだなと思いこの日の意義を改めて実感しながらUlulUにバトンタッチ。会場BGMかけてた岳の携帯充電切れて須藤さんが代わって曲をかけてくれた。agreement the superfreeというバンドで俺ははじめて聴く。筆跡のようなものが俺にそっくりでびっくりした。須藤さんから俺へのエールだった!嬉しかった。もう解散してしまったバンドとのことだがあとで調べてみたら仙台で結成し昆虫キッズトリプルファイヤーミツメどついたるねんなどの周辺で活動していたことが伺える。そこでこれを鳴らしていたのも共感できる。俺たちがバンド内でやっていることに通ずるものがある気がするなと思った。UlulUライブ。
めちゃくちゃかっこよすぎて笑っちまうくらいあまりにもずば抜けて素晴らしい。見るたびその超能力、鮮烈さの輝きは響きを増していて凄まじいチームだ本当に居ても立っても居られないぜまったく。意思を持ってそのソウルをメッセージを伝えてみんなと共存する様を観ているとズバン!て目が覚める思いだ。歌は素晴らしい。歌っていうのはボーカルだけじゃなくてメッセージとしての発音のリズムや抑揚のこと。歌は愛だ!俺は歌うバンドが大好き。UlulUが大好きだ!心から言いたい。この時代も大変だけど共に別々に歩み生きられて巡りあうことができて本当によかったよ。とても誇らしいです。UlulU終ってアンコール最後にandymoriの革命みんなで、夢見るバンドワゴン華代さん俺晴人でやった。夢見るバンドワゴンは華代さんの提案で華代さんコーラス俺主旋律でやった。はじめてコーラスいる状態で歌ったんだけど人と歌うってこんなに凄いことなのか。全身の肌がビリビリ捲れ上がるような感覚だった。MTVもギターで入ってきて枯れたソロ弾いてめっちゃ面白い。終演。あ、そうだすごく嬉しいことがあった。andymoriやる前にUlulUがMCしてくれたんだけどそのときに天国旅行のことMCで何も話していないという話題になり内側の存在になりすぎてて言うの忘れてた、同じバンドみたいって言ってくれて何気ない感じだったけどすごく嬉しかったんだよ。熱すぎる夜!
来てくれた友人たちと話す。だらりさんにも会いたかったな。天国旅行のコピー(え!?ありがとう)をするというひとに激突のイントロを聴かせてもらってあまりにも天国旅行すぎてびっくりした。この時間に関わってくれたみなさん本当にありがとう。かっこいいです。UlulUと打ち上げ。気づいたら朝だった。
 
f:id:OXTANK0514:20230904135715j:image
 
f:id:OXTANK0514:20230904135846j:image
 
成んち。失くしたと思ってたサングラス成が持って帰ってくれてた。ちょっと寝て高井戸東軒で幸坂と落ち合って俺レバニラ成なす肉炒め幸坂なんだったっけな麺?忘れた。腹いっぱいで二日酔い完全回復して幸坂んちで荷物とって帰る。
 
f:id:OXTANK0514:20230904131112j:image
 
次に我々が音楽で会うときどんな顔しているだろう?どんな歌歌っているだろう。案外近いかもしれないし結構遠いかもしれないけどまた会おう。必ず!みんな健康でいてくれ。アディオス。田澤寿詩
 
f:id:OXTANK0514:20230904130256j:image
 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 田澤 寿詩 (@okvsokvsokvs)

www.instagram.com

 

9月18日月曜敬老の日下北沢SHELTERでUlulUのワンマン。特別な日になるだろうな!みんないまのUlulUを目撃してくれ!

そして天国旅行/ラマラダンは9月9日土曜札幌スタジオシーラカンスでzo-sun parkと第6回象天国。ラマラダンは初ライブ!頑張ります。でこの日は別ライブからハシゴで500円OFFです。良いイベントがいっぱいある日なんだよね。ちなみに台風クラブは21時半から演奏みたいだから終わってからくるなら急ぐだろうけど気をつけて!待ってます。バンドに予約するお名前と枚数連絡ください!札幌夏の終わりナイスな夜の約束を頼むぜ。GO!

 

f:id:OXTANK0514:20230904174416j:image

 

札幌へ帰るフライト直前にふたりホゴチのライブ配信を見た。痺れた。めちゃくちゃかっこよかった。